2021年11月8日月曜日

サントラ「ファイナル・レジェンド 呪われたソロモン(The Order)(2001)」

失踪した考古学者の父を追う美術商兼泥棒の男を描いたアドベンチャー。監督は、シェルドン・レティック。音楽は、ピノ・ドナッジオ。ジャン!ジャン!ジャ!ジャン!ジャン・クロード!ヴァン!ヴァン!ヴァ!ヴァン!ヴァン!ヴァ!ヴァ!ヴァン・ダム!みたいな掛け声が昔TVのヴァンダム関連作の予告で流れてて、今でも反射的に声に出す位ハマってるんですが(だからなんだよw)、そんなヴァンダムの多分コレは未見作。で、音楽はドナッジオ。イスラエルが舞台って事でのエキゾ感や歴史劇流れでの宗教感、そこに物語のコメディ、アクション、アドベンチャー、ミステリー色なんかが添付してあるんですが、割とチープさは抑え目って言うか、いやチープはチープなんだけど、ミステリアスなアドベンチャーとしては結構真っ当?な響きを持ってたんで、これは良い意味でちょっとしたサプライズ要素。で、テーマっぽいのは90年代RC(MV)なんかにありそうだなぁ、とか個人的には思ったんですが、最初アクション色が来て、でもその後に冒険的な感覚もするって言う、別に悪い意味じゃなんですが、ちょっと掴み所は難しい、なんだけどモチーフとしてはそこはかとなく印象的、って言う感じ。これと何箇所かで流れる神秘+エキゾ+美しいみたいなモチーフっぽいのがあって、さっきのよりこっちの方がドナッジオっぽさは感じられるかも。全体的に、元々期待してなかったからその割には意外とイケたんだけど、冷静に考えると普通に物足りなさもあるんだよなぁ、って言う、まぁ今後頻繁に聴く事は無いだろうけど、ジャケ見る度になんか悪くないんだよなぁ、って思うんだろうなぁ、って言う、うん、まぁそんなのも含めなんかヴァン・ダムっぽいな、と。

(Amazon/CD)
TOWER】(CD)

サントラは、Quartetから限定500枚でCDが出てます。

【ファイナル・レジェンド-呪われたソロモン- デラックス版 [DVD]】

(Amazon)
TOWER

0 件のコメント:

コメントを投稿