2021年11月6日土曜日

サントラ「メリー・ポピンズ リターンズ(Mary Poppins Returns)(2018)」

P・L・トラヴァースの原作を基に魔法使いのナニーと雇い主の一家を描いたミュージカル・ファンタジーの続編。監督は、ロブ・マーシャル。音楽は、マーク・シャイマン。最初は意外な人選にも感じましたが、よくよく考えれば舞台やミュージカル、そして「天使にラブソング」をなんかもやってる人なんで、シャーマン兄弟って言うデカイ壁の後の本作で、歌とスコアの両方で、ある種の安定感を持って出来そうな人、って意味じゃ結構適任だったりするかも、って今は思ったりもしてる人。で、今現在歌曲は真剣に聴いてないんで、ここではスコアのみの感想になるんですが(なんで歌曲メロがスコアで流れるのかとかモチーフが歌曲メロなのかとかは不明)、そこはモチーフを据えての王道路線。一応シャーマン兄弟は意識してるっぽいんですが、あんまオールドオールドしてる感じはなく、感触的には80年代辺りのオーソドックス系を想像してれば良いんじゃないかな、と。バシッとしたインパクトやドシッとした存在感がある訳じゃないけど、リリカルな優しいメロやライトで軽妙な(モチーフ含む)こう言うジャンルっぽさを前提に、シリアスでダイナミックな楽曲なんかもあって、全体を通して安心して耳を傾けられるタイプのスコアだなって感じ。なんで、正直聴く前はミュージカルな歌曲の合間を埋めるような感じの雰囲気や歌曲インスト系ばっかだったら嫌だなぁ、とか思ってたんですが、そう言う心配は要りませんでした。

(Amazon/CD)
Amazon】(CD)←国内・英語版
Amazon】(CD)←国内・日本語版
Amazon】(CD)←国内・デラックス版
Amazon】(ダウンロード)
Amazon】(ダウンロード)←国内・日本語版
Amazon】(ダウンロード)←国内・デラックス版
TOWER】(CD)
TOWER】(CD)←国内・英語版
TOWER】(CD)←国内・日本語版
TOWER】(CD)←国内・デラックス版
e-onkyo】(ダウンロード)←ハイレゾ音源・国内・英語版
e-onkyo】(ダウンロード)←ハイレゾ音源・国内・日本語版
e-onkyo】(ダウンロード)←ハイレゾ音源・デラックス版

サントラは、Walt Disney Recordsから出てます。国内版は、英語版と日本語版の2種類。デラックス版は、英語版と日本語版の両方を収録。



【メリー・ポピンズ リターンズ 4K UHD MovieNEX [4K ULTRA HD+ブルーレイ+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]】

(Amazon)
TOWER

0 件のコメント:

コメントを投稿