2021年11月12日金曜日

サントラ「アイの歌声を聴かせて(2021)」

AI試験運用地域を舞台にしたSF青春ドラマ。監督は、吉浦康裕。音楽は、高橋諒。そこまで観たい訳じゃ無かったんですが、最後の決闘裁判やエターナルズと時間が合わなかったんでこっちを観てみたら、これが思いのほか良かった。最近のだとフリー・ガイと似た所もあるんですが、こっちはこう言う題材を「善」方向の楽しさと爽やかな感動へ誘うって所に特化してて、茶々入れは容易だろうけど、それも覚悟の上!みたいな姿勢が清くって、個人的には全然アリ。普通に面白かったですよ、ほんとに。な・ん・で、まぁいつまで劇場でやってるかは分からないし、当然誰もが楽しめます!文句なしです!とかは言わないけど、現在劇場でやってる作品の中じゃ頭の片隅に入れておいてもそこまで損は無い映画なんじゃないかな、とは思いますね。はい。そんな感じ。で、音楽はレガリアとかACCAとかありふれた職業~とかの高橋諒(さん)。日常(特にコメディ)系だとTVアニメにありがちなスコア=インストって思ってない?みたいなソース音源・環境音楽・BGMって言った方がシックリ来る、スコアファン的には微妙なのもあるんですが、主人公のサトミがムーンプリンセスってアニメが好きで、その歌曲とそれにAI=詩音=シオンが独自性を加えた歌曲がメインのテーマでスコアのモチーフになってるんですが、これと詩音(目線でのネット世界かな)のモチーフ的な曲(チラッと歌メロ入りのエレクトリカルパレード系)に2人の繋がりを感じさせるってアクセントがあったり、爽やかで大らかな部分、場合わせだけどハマッてた三太夫協力&指パッチン、物語が大きく動く辺りからのストリングス強調や詩音の記憶を含むドラマ性を帯びた部分、なんかは聴き所。まぁ正直スコアとしては確実に力量不足や物足りなさがあるんですが、歌メロが一応組み込まれてる曲が多い事もあってか(ここは拘ってるっぽい?)、視聴意欲がガタ落ちするような感じは無くて、本編が気に入ったって強固な補強要素があるとは言え、コレはコレで頑張ってるんじゃないかなと。歌パートはまぁ歌詞なんかは鼻で笑われそうな気はするんですが、観てると全然そうは感じないし、キャッチーでメロも良く、何よりえっと土屋太凰さんの歌声がほんと素敵で、メインのも雨傘のもビッグバンドジャズのも、みんな本編の絵を排除したとしても魅力が薄れる事はないんじゃないかな。あと本編じゃ断片しか聴けないんですが、ムープリの歌曲は咲妃みゆと言う方が歌ってて、なんか貫禄あるなぁ、これって声優さん?歌手の人?誰?って観ながら思ってたんですが、なんでも元宝塚で雪組の娘役トップだった方なんだとか。普通に納得です。まぁこのアルバムの歌曲は原曲?っぽくて、流石に劇中で歌として成立してないのはしょうがないとしても、本編版とかシオン&トウマ&ゴッちゃん&アヤ&サンダーの歌声が重なるやつとかが入ってなかったのは残念。ソフト特典でCDにしてくれないかなぁ。あっ、それとアニメだとよくあるからスルーしそうになったんですが、このサントラのジャケ絵、いや盤もですが、このデザインで観た人は良いのかなぁ?Iがアレを表してるっぽいとか、情景の絵として綺麗ではあるから別に一から十まで悪いって言うつもりはないけど、現物を眺める限りは、うーん、やっぱ微妙なんじゃないかな(シングル版は良い感じなのに)。

いやでもこの前4日連続で観たんですが、観る度にどんどん気分が上がっちゃってもう大変。作画が当たり前に良い(遠目キャラもちゃちくないしモブもしっかり)ってのも理由なんですが、何よりミュージカル部分、ここが最近じゃ珍しく、多分完全手書き、又はそう見える絵オンリーで作られてて、もう最高。眼福ですよ、眼福。声優人もまぁ皆さん流石に達者で、ちょっとサトミは声のトーンが繊細?で可愛過ぎるからか(福原遥さんでしたか?)一箇所キャラから外れるような気もしたけど全然問題ないし、アヤねぇ、えっと小松さんでしたか?もう最後らへんの腕高速ポンポンしてる所とか最高でしたね・・・ってなんでこんな事わざわざ書いてるんだ?って言えば、それは多分、私が観た回が、全て、軒並み、人が、激、少なかったから。別に1番小さいスクリーンでは無かったけど多分1・2割程度位しか人がいなくって、いや貸切感とかコロナとか考えると人がいない=安心材料ではあるんだけど、ここまで人がいないのはどうなのかと思ったんで、書いてみました。つまり、愚痴です、愚痴。

(Amazon/CD)
Amazon】(CD)←限定特典付き
Amazon】(ダウンロード)
TOWER】(CD)
e-onkyo music】(ダウンロード)←ハイレゾ音源

サントラは、ランティスから出てます。↓は、主題歌のシングル。

【ユー・ニード・ア・フレンド ~あなたには友達が要る~】

(Amazon/ダウンロード)
e-onkyo music】(ダウンロード)←ハイレゾ音源



0 件のコメント:

コメントを投稿