2021年6月16日水曜日

サントラ「Ghost of Tsushima/ゴースト・オブ・ツシマ(Ghost of Tsushima)(2020)(ゲーム)」

文永の日本を舞台にモンゴル帝国の侵攻によって故郷を奪われた冥人の戦いを描いた歴史アクション。監督は、ネイト・フォックス。音楽は、アイラン・エシュケリ梅林茂。確かハリウッドで実写化が決まったとか書いてあった気がする、普通に日本でも話題になった人気ゲームで、音楽は地味ながら信頼出来る男ことエシュケリと海外でも活躍する梅林の2人が担当。個人的にはハンニバル・ライジングを思い出す2人って感じですが、あっちもそうだったのかは覚えてませんが、サントラだとエシュケリ分と梅林分は別々になってて、これは、多分、所謂共作曲みたいなのは無いって事なんでしょう。で、そのそれぞれの音楽ですが、エシュケリと梅林、どちらもオリジナルのモチーフを据えたオーソドックスな物で、音楽性的に和を意識してるのかは素人目線ではよく分かりませんが、それでも和楽器がフィーチャーされてるんで、日本感は共に感じられる物に。で、どちらも人々の心情を匂わせるドラマティックな響きが胸に刺さるんですが、侘び寂びみたいなのを意識してるのか、まぁ勿論盛り上げたりはするんですが、意外と派手には煽り過ぎず、特にエシュケリの方は枯れた音色を含めどこか質素で、素朴で、静かで、みたいなニュアンスが常時感じられる音楽になってるのが印象的。マクレアリーのゴジラKOMみたいに掛け声&台詞?が入ったりするのも面白いし、モチーフは明確だし、でも闇雲じゃないし・・・って同じ事の繰り返しになりそうなんでやめますが、それぞれしっかり聴かせてくれ、ゲーム未プレイ人でも問題なく楽しめるスコアだと思います。

(Amazon/CD)
TOWER】(CD)

サントラは、SMJI(国内)↑とMilan(米)↓とSony Classical(欧州)↓からCD2枚組のアルバムが出ています。国内版は1曲ボーナス追加。

(Amazon/CD)①
Amazon】(CD)②
Amazon】(LP)
Amazon】(ダウンロード)
TOWER】(CD)
TOWER】(LP)



0 件のコメント:

コメントを投稿