2021年4月27日火曜日

サントラ「スティーブ・マーティンのロンリー・ガイ(The Lonely Guy)(1983)」

ブルース・ジェイ・フリードマンの原作を基にニューヨークに住む孤独な男を描いたコメディ。監督は、アーサー・ヒラー。音楽は、ジェリー・ゴールドスミス。スコア全体が陽性なのはそんなに多くない、のかは全く自信ないんですが、そんなイメージが無い訳じゃないゴールドスミス。そんな中でもコレなんかはかなり陽性な部類の1作だと思うんですが、テーマ曲は軽妙でチャーミングな、キャラと作品の雰囲気を感じさせ、瞬時に記憶に残るバッチリな物で、これと主題歌のメロが基本モチーフとして何度も顔を出す形。この時点で、あっどうも、って感じになるのはゴールドスミスの常なんで置いておくとしても、初っ端にちょっとだけ2001年~が聴こえたり、勝利への旅立ちとかグレムリンとかランボーとかが過ぎる楽曲があったり、シンセが表立ってはいるけどオケも絡めて・・・と、まぁ、普通に色々と聴き所があって、素直に楽しいなぁ、と。スコア自体が30分を切るのは惜しいですが、ゴールドスミスのポップでライトな一面を感じられる1作なんは間違いなく、コレもIntradaから出たアルバムですが、ちょっと前に出た恋愛留学生と一緒に手元に置いておきたい音楽って感じもするかなぁ、と。因みに、スコア自体は短いんですが、全ゴールドスミス作曲分を収録してるアルバムらしく、他に30分越えの別バージョン、歌4曲も収録してるんで、全体では68分位の内容になってます。

(Amazon/CD)
TOWER】(CD)

サントラは、Intradaから限定生産でCDが出ています。

【スティーブ・マーティンの ロンリー・ガイ [DVD]】

(Amazon)

0 件のコメント:

コメントを投稿