2021年4月21日水曜日

サントラ「Bienvenue Chez Les Ch'tis(2008)」

フランス北部に住むシュティと呼ばれる人々と方言を題材にしたコメディ。監督は、ダニー・ブーン。音楽は、フィリップ・ロンビ。フランスで大ヒットして、確かウィル・スミス主演でリメイクするとか言ってたような気がするんですが、アマゾンで検索しても海外版ソフトしかヒットしないんで、今でも日本じゃ観れないっぽい1作。なんか試しに検索すると邦題が出て来たんで、オッと思ったりしたんですが、多分原作の直訳を記載してるだけっぽくて、その名前で検索してもソフトは引っかかりませんでした。で、音楽はロンビなんですが、コレが軽妙さとノスタルジーな味わいのあるテーマ曲をベースにした音楽になってて、合間にプログラミングの入った曲なんかもありますが、大半は、休日を長閑な場所でリラックスして和気藹々と満喫するような、そしてそこでドラマが動いてるような、そんなニュアンスを感じられる、明るく、コミカルで、上品な、和み系の音楽群。ドタバタもせず、ユルクもなり過ぎないけど、肩の力が良い感じに抜けた、ちょっと懐かしい、気分は楽しい小旅行、な、余裕のロンビ、って感じかな。

(Amazon/CD)
TOWER】(CD)

サントラは、Naive↑から出ています。また、Music Boxからロンビ&ブーン作品集↓が出てて、コレには本作から6曲が収録されてます。

(Amazon/CD)
TOWER】(CD)

0 件のコメント:

コメントを投稿