2021年10月24日日曜日

サントラ「フラグタイム(2019)」

さとの漫画を基に1日に3分間だけ時間を止められる少女を描いた青春百合ドラマ。監督は、佐藤卓哉。音楽は、rionos。時間止めてどうするの?、って言うと、思春期男子か!、って言いたくなる事をする娘なんですが、ある時それをした相手に能力が効かず、バレテ・・・って所から話が進む作品。で、音楽は、ウィアートル、ハシタイロ、百年のメラム、なんかが個人的には印象に残ってるrionos。アニメのスコアはまだこれで3作目ぐらいだったんじゃないかと思うんですが、これでは、天門の「星を追う子ども」なんかを思い出す寂しげ&儚げなテーマ曲がベースの音楽を書いてて、基本はキャラの心情に寄り添う感じなんで派手じゃ無いんですが、それでも何箇所かは鳴らし刻んだりする所があって、そこが私的にケビン・ペンキンのメイドインアビス?っぽく感じるからかファンタジーっぽさも何処と無くある、ような気もする、でもやっぱ最終的にはセンチメンタルで心地良いって所に落ち着く、そんな感じの音楽って言うのかな。まぁアルバムは予告用6曲を含め全19曲・23分位しか無いんで、再生し始めてもさっさと終わっちゃうんですが、近過ぎず遠過ぎずな距離感、雰囲気内での揺れ動き、それを経てのエモーションへの結実を含め、ベターだけど、聴ける、スコアになってると思います。

(Amazon/CD)
Amazon】(ダウンロード)
TOWER】(CD)
e-onkyo】(ダウンロード)←ハイレゾ音源

サントラは、ポニーキャニオンから出ています。

【「フラグタイム」主題歌「fragile」】

(Amazon/CD)
Amazon】(ダウンロード)
TOWER】(CD)



【フラグタイム Blu-ray Timeless Edition[初回限定生産]】

(Amazon)
TOWER

0 件のコメント:

コメントを投稿