2020年5月18日月曜日

サントラ「KUBO/クボ 二本の弦の秘密(Kubo and the Two Strings)(2016)」



封建時代の日本を舞台に三味線で物を操る不思議な能力を持つ左目の無い少年の冒険を描いたファンタジー。監督は、トラヴィス・ナイト。音楽は、ダリオ・マリアネッリ。内容は然る事乍ら日本人が見ても違和感の無い日本描写が出来ていると話題になっていた(と思う)ライカの長編映画4作目で、「バンブルビー」で実写デビューを果たしたトラヴィス・ナイトの監督デビュー作。てか「バンブルビー」ってlalalaからCDが出る話だったけどまだ出てないなって、まぁ、別に今は関係ないか。で、マリアネッリの音楽は和楽器を取り入れた楽器編成で奏でられていくオーソドックスな物で、決して奇を衒ったりはしないんだけど、物語に沿わせての各要素の堅実な描きはスコアとしての魅力に直結していて、如何にもな安定感。ちょっとオリエンタルな感じはあるんだけど、音楽的には地域性を考慮しないで楽器の音色でその香りを添付していくスタイルなんで、ありがちな変に異様な日本感(別に嫌いじゃないけど)は薄く、穏やかに優しいメロのテーマ曲が軸になっている点も含め、実に手堅い。でも、「手堅い」が「可もなく不可もなく」にならないのがやっぱマリアネッリで、アクション系は打ち込みを交えて格好良く盛り上げますし、ドラマ系はいつもながらエモーショナルですし、和楽器の中でも主人公との相互性が強い三味線の使い方も存在感があって良い。メロなどを含め突出した感じはしないけど、縁の下の力持ちであり、でも音楽の存在感が薄い訳でもない、と言う按配が、らしいな、と。

(Amazon/CD)
Amazon】(CD)←国内版
Amazon】(LP)
Amazon】(ダウンロード)
TOWER】(CD)
TOWER】(CD)←国内版

サントラは、Warner Bros.から出ています。国内版は、エンディング主題歌のアレを津軽三味線奏者の吉田兄弟が演奏するバージョンがボーナスで追加されているそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓は、日本版ソフト。詳細は、各自でご確認を。

【KUBO/クボ 二本の弦の秘密 3D&2D Blu-rayプレミアム・エディション(2枚組)【初回生産限定:特製アウターケース+ブックレット付】

(Amazon)
TOWER

【KUBO/クボ 二本の弦の秘密 [Blu-ray]】

(Amazon)
TOWER

【KUBO/クボ 二本の弦の秘密 [DVD]】

(Amazon)
TOWER

【KUBO/クボ 二本の弦の秘密(字幕版)】

(amazon prime video)

0 件のコメント:

コメントを投稿