2021年9月20日月曜日

サントラ「スター・トレックII/カーンの逆襲(STAR TREK II: THE WRATH OF KHAN)(1982)」

U.S.Sエンタープライズの元艦長カークへの復讐に燃えるカーン率いる超人類達との戦いを描いたSFアクション。監督は、ニコラス・メイヤー。音楽は、ジェームズ・ホーナー。1作目はイマイチ評判が良くなかったらしく、それならと一気に娯楽性に舵を切って色合いを変え、結果成功したっぽい?スタトレ劇場版の2作目。TVシリーズでお馴染みのカーンを持って来たんで、実際本編も分かり易い作品になってましたが、音楽はもろ若手だった頃のホーナーが担当してて、1との決別って意味もあったのかジェリー・ゴールドスミスの新テーマは無視した事で、結果スタトレ劇場版ではTVテーマと担当作曲家の新モチーフが流れると言う形が確立したような、ある意味モニュメント的な面があったりもする1作。で、ホーナー初期の代表作なんで、今更音楽の説明は不要でしょうが、それでも、ホーナー後のトレードマークになるフレーズの原型が色々と聴こえながら、TV版テーマとオリジナルのテーマをそこかしこで鳴らしていく音楽は、まぁ控えめに言っても良い感じ。個人的にはあんまオリジナル(シャトナー&ニモイ)の劇場版スタトレに思い入れが無いんで、ホーナーの音楽も実はあまり聴いてないんですが(ホーナーだとむしろ3の方が印象に残ってる)、今回改めてこの2を聴いて感じたのは、音が薄い!やっぱホーナー版テーマ良い!まだ確立され切ってないからこそのホーナーフレーズが面白い!そして数は少ないけど「何かが道をやってくる」みたいなのもあるじゃん!、って事かなぁ。あと、音質的なのは正直分からないんですが(第一世代らしいから良くはなってるんだろうけど)、この新ジャケが思ってたより良かったですね。特にFSM版の赤い囲いが取れたのは大きい。他の修正も悪くないんで、これなら3も再デザインして、再リリースしないかなぁ、なんてちょっと思ってます。

(Amazon/CD)
Amazon】(CD)←国内流通仕様
TOWER】(CD)

サントラは、La‐La Landから第一世代マスターを使用したCD2枚組のアルバムが限定10000枚で出てます。↓は、旧FSM版。

(Amazon/CD)
Amazon】(CD)←国内流通仕様
TOWER】(CD)

【スター・トレックII カーンの逆襲/リマスター版スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]】

(Amazon)
TOWER

【スター・トレックII カーンの逆襲/ディレクターズ・カット版 [Blu-ray]】

(Amazon)
TOWER

0 件のコメント:

コメントを投稿