クレシッダ・コウェルの児童小説を基にヴァイキングとドラゴンの友情を描いたファンタジーの第3弾。監督は、ディーン・デュボア。音楽は、ジョン・パウエル。あの洞窟の美しさとラストの語りが印象に残ってるこの完結編。でもコレすぐホリデー用だったかで続き?だったかは忘れましたが、なんかあったんですよね、話が。ROTGの影響でDWAのスケジュール変更があって、それで4部作?を予定してたのを確か短縮したような話があったと思うんですが、ホリデーが実は3以降の構想の名残だったりするんでしょうか?それならそれでありかなぁ、なんて思いつつ、でも日本じゃ確か観れないんだよなぁ~とか思ったり・・・してます。で、まぁそれはそれとして音楽なんですが、ここは変わらずのパウエルなんで、新キャラなんかに新たにモチーフを付け、あとは作品の趣向やドラマに沿ってどう言う感じにしていくか、みたいな所を除けば、まぁ大雑把かもしれませんが、いつも通り。今回はよりそう言うのを物語が欲しがる事もあってか、全体的に神秘的なニュアンスが出てる感じはしますが、それでも基本軸は同じ、なんでスコア的には期待したい所に手が届いてるって言うのか、お馴染みのモチーフの顔出しを含めドラマティックさや燃えも感動も余裕で感じられる、そんな音楽になってると思います。うん、やっぱ何度も聴いてる事もあるんでしょうが、ほんとこの3部作はパウエルの代表作だと思いますね。あっ、あと、主題歌もコレまで通りヨンシーなんで、そっちも特に問題はなし。1はVareseから完全版と言える増曲版が出ましたが、2・3の増曲版、そして可能ならホリデー短編の音楽もCDで欲しいですね。
(Amazon/CD)
【Amazon】(CD)←国内版
【Amazon】(LP)
【Amazon】(ダウンロード)
【TOWER】(CD)
【TOWER】(CD)←国内版
【TOWER】(LP)
サントラは、Back Lot Musicから出ています。デジタルは6分超えの組曲が1曲ボーナスで追加。
2は来年初頭に楽譜とデラックス・エディションサントラがリリース予定です。同じレーベルなので3も出ると思いたいですね。
返信削除それと、最初から3部作じゃなかったかなぁ。3が延期に延期を重ねたのはドリームワークスアニメの配給会社が変わったり、ドリームワークスの再編でレイオフがあったりで、製作以外の原因が重なったせいだったはずです。
コメント頂いてたようで有難うございます(普段コメントとか来ないので今気付きました)。あっ2も出る予定なんですね。情報有難うございます。3以降のはうろ覚えなんですが、なんか文章で読んだ気がするんです。その時にいやいやアバターかよ!ってつっ込んだ記憶もあって、そんな話無かったかなぁ?まぁ記憶違いかもしれませんが。
返信削除