2021年1月29日金曜日

サントラ「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(UNCHARTED 4: A THIEF’S END)(2016)(ゲーム)」

トレジャーハンターの冒険を描いた人気ゲームの第5弾。音楽は、ヘンリー・ジャックマン。原題は4なのに検索したら5と出て来て、うん?ってなったんですが、なんでもメインストーリーとしては4作目なんだけど、これの前にメインとは違うビスタ専用のゲームがあるらしくって、それを含めると5作目になるんだとか。で、理由は知りませんが、音楽はシリーズを牽引してきたグレッグ・エドモンソンからジャックマンにバトンタッチしてるんで、今回はそう言う感覚も普通にある感じに。全体的に冒険感は後退してる感じがしますが、とは言えそれっぽい高揚感や勇ましさを時より感じさせ、実際にそう言う場面なのか知りませんが密林や遺跡的なニュアンスがあり、シリーズのテーマも顔を出し、あとアコースティック・・・等々、と、これはこれで堅実なスコアって感じ。まぁ、リズムを生かし易い楽曲以外だと、面白みが分かり易く薄れるなぁ、なんて思ったりもするんですが、アクションはワンパターンっぽくもあるけどちょくちょく感触は異なるし、でも統一感は変に損なわないし、抑えた部分も単調な雰囲気がモワ~っとするだけじゃないし・・・ってな感じで、個人的には思ってたより全然良かったかなと(キャップ的な所もあるし)。

(Amazon/CD)
TOWER】(CD)

サントラは、La‐La Landから限定3000枚でCDが出ています(レーベル完売)。

0 件のコメント:

コメントを投稿