2020年3月21日土曜日

サントラ「タワーリング・インフェルノ(The Towering Inferno)(1974)」



大火災が発生した超高層ビルを舞台にしたパニック物のサスペンス・アクション。監督は、ジョン・ギラーミン。音楽は、ジョン・ウィリアムズ。似通った原作を映画化しようとしていたワーナー・ブラザーズと20世紀FOXが当時としては珍しく共同で製作した事でも知られる作品であり、音楽もウィリアムズの代表作として十二分に知られている今更な1本。OPのタイトル曲兼テーマ曲からワクワクドキドキが込み上げて来るこの気持ち良さは何度聴いても堪りませんが、二組の恋人関係を捉える2本のモチーフがエモーショナルな色彩を押し付けし過ぎず、でもムード一杯に彩っている所にも笑みが毀れますし、その流れで「そう言えばこれ大地震のテーマに似てるんだよなぁ」とか「やっぱマンシーニの流れだよなぁ」とか思っていると、抑制の利いた緊張感の演出~ダイナミックな盛り上げのアンダー・スコアの面白さを痛感する楽曲(勿論モチーフの折込を含め)が連続し出してまた笑顔になってしまうと言う、この笑顔ループ地獄をまた公式のサントラCDで聴ける機会が来るなんて・・・みたいな普通の感想しか出て来ないな。まぁ、FSMのアルバムが廃盤になってから同内容をコピーしておまけ(結構良い物ですが)をプラスしたようなBOOTがあった事で、音楽自体は聴ける状態が続いていましたが、こうやって正規でそれらの内容を上回るアルバムが出てくれると嬉しくなりますし、現時点で最上の音質を目指した(と少なくとも思える)オリジナル音源を聴けると言う意味でも待った甲斐があったなと。

(Amazon/CD)①
Amazon】(CD)②
TOWER

サントラは、La‐La Landから「ポセイドン・アドベンチャー」と「大地震」と共に収録したDISASTER MOVIE SOUNDTRACK COLLECTIONと言う限定5000枚のBOX↑にCD2枚組のアルバムが入っています(単品発売無し)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓は、日本版ソフト。詳細は、各自でご確認を。

【タワーリング・インフェルノ 日本語吹替音声追加収録版 ブルーレイ [Blu-ray]】

(Amazon)
TOWER

【タワーリング・インフェルノ [Blu-ray]】

(Amazon)
TOWER

【タワーリング・インフェルノ (字幕版)】

(amazon prime video)

1 件のコメント:

  1. ロバートワグナーさんのファンです。格好いいです。

    返信削除