2020年3月29日日曜日

サントラ「マルルクちゃんの日常(Maruruku's Everyday)(2020)(短編)」



つくしあきひと原作の「メイドインアビス」の人気キャラであるマルルクを主人公にした全4話の短編。監督は、かおり。音楽は、ニウナオミ。こう言う作品だと環境音楽やBGMと言った方がシックリ来る事も多いですが、本作の場合は意外にもスコアっぽさがあるタイプで、ハープシコード系の音色を基調にした優しく親しみ易い軽快なタッチが中心。で、第1話「おねがい」は、シーカーキャンプで食事中に寝ているオーゼンをマルルクが寝室へ運ぼうとする話で、マルルクの試行錯誤を捉えるチャーミングな感じ。第2話「おつかい」は、オースの街にお使いに来たマルルクとナットが出会う話で、ちょっとボーイ・ミーツ・ガール的な初々しさが出る感じ。第3話「おそうじ」は、シーカーキャンプで各探掘家の部屋をマルルクが掃除する話で、第1話と似た感じ。第4話「おもいで」は、オーゼンとの出会いをマルルクが夢で見る話で、シリアスなEPに因んで緊張感や感傷的な風合いが出る感じ(唯一の長尺曲=2分30秒位はここ)。全体で13分程度しかないのであっと言う間に終わりますが、メロを含めた上品な可愛らしさにマルルクを感じられ、これはこれで十分かなと。ニウナオミさんはまだ新人のようですが、個人的には、今後も新作が出たらチェックしてみたい人だなと思いました。因みに、本作は映画「劇場版 メイドインアビス 深き魂の黎明」の見る入場者特典として製作された物(公開週から隔週1話づつ上映されました)。

(Amazon/CD)
Amazon】(ダウンロード)
TOWER】(CD)
e-onkyo】(ダウンロード)←ハイレゾ音源

サントラは、KADOKAWAから出ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿