昨年12月にスリーシェルズから直販限定で発売されましたが、新たにアマゾンとタワレコでも取り扱いが開始されたので紹介。音楽は、佐藤勝。CD2枚組。限定プレス。
(Amazon/CD)
【TOWER】(CD)
下記、メーカー(or販売先)コメント。
シリーズ開始(第一部公開)50年記念!
山本薩夫監督生誕110年記念!そして、終戦75年。
CD2枚組「戦争と人間 音楽大全」堂々完成。
日活に残るマスターテープから、佐藤勝による『戦争と人間』のBGMをすべて収録!
2枚組のCDには総トラック数122、約2時間40分の音楽を収録。
佐藤が三部作のために作曲・録音したオリジナル楽曲のOKテイクは、本編未使用曲も含めてすべて収録されています。
これに、劇中の現実音楽として使用された既製の楽曲などのうち本編に使用されたものも加え、基本的に作品中での使用順にて収録しました。さらに本編に使用された佐藤作曲の楽曲の別テイクの中から印象的な演奏のものを選んで収録し、究極の大全を完成。
収録楽曲は、洋画を思わせる曲調とスケール感で映画ファンの人気が高い壮大なメインテーマをはじめ、美しい愛のテーマなどバラエティに富んだ楽曲が揃い「映画音楽のプロ」佐藤勝の仕事を確認できます。
これまで本作の楽曲は、公開当時に第一部だけ発売されたアナログ盤、佐藤の作品集であるオムニバス・アルバム、DVDやBDのBOXの特典などとして、一部が音盤化されてきましたが、今回ついに完全収録による単独音盤化が実現しました。
戦争の罪悪と悲惨さを訴えるために未曽有のプロジェクトに果敢に取り組んだ山本や日活のスタッフたちの情熱が生んだ「日本映画の至宝」の三部作。その魅力を音で伝えるこの「大全」もまた、映画音楽ファンが長年待ち望んだ“至宝"と言っても過言ではありません。
すでに戦争が過去の出来事として風化しつつあった50年前、日本映画のレジェンドたちが当時の日本人に発した渾身のメッセージが、今再び音楽で甦ります!
佐藤ファン、映画音楽ファン必聴!究極の大全が登場!
0 件のコメント:
コメントを投稿