2020年11月22日日曜日

サントラ「トロイ伝説:ある都市の陥落(Troy: Fall of a City)(2018)(TVシリーズ)」

ギリシャ神話のトロイア戦争を題材にした歴史ドラマ。監督は、デヴィッド・ファー。音楽は、ロブ。BBCとNetflix共同製作らしく、日本だとネトフリの配信で観れる全8話で完結する作品だとか。で、音楽は、マニアックやリベンジなんかのMusic BoxからCDが出る人イメージがあって、フェニックスと言うフランスのロック・バンドのサポート・ミュージシャンとしても活躍してる、らしいロブことロビン・クーデール。名前を聞く&書く度にジャンキーXL(トム~)同様、名義はどっちかに統一して欲しいんだけど、とか思うんですが、いやこの人はロブで統一してるのか?、だとしたらジャンキーとは違うのか、ってまぁどうでも良いか、そんな事は、みたいな事を毎回アルバムを取り出すと思ったり・・・。話を音楽に戻すと、ロブと言えば、今では懐かしいレトロ感覚のあるプログレ&エレクトロ路線にグッと来る人だと個人的には思ってるんですが、意外と生音系の全うな、と言う表現が正確かは知らないですが、エレクトリック路線とは別のオーソドックスなアンダー・スコア系統も題材によっては書く人だったりもして、今作なんかはその両方が聴ける感じ。題材の割にアクション系の派手さは薄いし、記憶に残るかと言うとそうでも無いんですが、トラッドと言う程ガッチリしてる訳ではないけどそれっぽい楽器をプラスして時代感を程よく感じさせ、弱いんだけどモチーフっぽいのがあり、エレクトリック主体も、エレクトロ+生音系も堅実に聴かせてくれます。

(Amazon/CD)
Amazon】(ダウンロード)
TOWER】(CD)

サントラは、Sony Classicalから出ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿