2022年5月26日木曜日

サントラ「ザ・ホーンティング・オブ・ブライマナー(The Haunting of Bly Manor)(2020)」

ヘンリー・ジェイムズの原作を基にしたホラー。音楽は、ザ・ニュートン・ブラザーズ。確かネットフリックスのやつでしたよね・・・って書き始めようと思ったんですが、ジャケ見たらNETFLIXって入ってんじゃん・・・って事でやめます。はい、終わり。で、音楽ですが、ジャケが結構ゾッとするってか怖い感じの絵面だったんで、音楽もジョセフ・ビシャラみたいなダークな不気味押しを想像してたんですが、コレがピアノやストリングスを基調にした感じの、意外と生音感のある、それなりに明瞭なモチーフのある、本編に関して一切情報が無い私なんかが聴くと英国・ミステリー・ドラマ・ホラーの文言が浮かんで来る(順番も大事)ような音楽になってて、もちろんデジタル感やノイズやインダストリアル色や不穏な緊張感みたいのはあるけど、大体は儚げでもの哀しいメロを漂わせての影と陽の間を美しさが行き来するような、そんなスコア群。なんで、まぁ何がなんでも古典的な恐怖描写が聴きたい!って人とかでなければ、そこまで問題は無いんじゃないかな。むしろ私的には、窓口の広そうな音楽、って感じ。

(Amazon/CD)
Amazon】(ダウンロード)
TOWER】(CD)

サントラは、Intradaからダウンロードと同内容のCDが出てます。

0 件のコメント:

コメントを投稿