2022年4月16日土曜日

サントラ「48時間Part2/帰って来たふたり(Another 48 HRS.)(1990)」

警官とチンピラが悪党を追う犯罪アクションの続編。監督は、ウォルター・ヒル。音楽は、ジェームズ・ホーナー。あんま記憶に無いんですが、確か2ってOPが護送車かなんかがバイクに乗った数人or集団に襲われるヤツでしたっけ?それにエディ・マーフィが乗ってて~だった記憶があるんですが。まぁでもやっぱあんま覚えてないな。はい。で、音楽は、前作に引き続きホーナー。これはコマンドーで完成した?アクション系ホーナーと言えばな例のフレーズが、まだ、ギリ、ちゃんと、出て来る音楽、だったような気がしてたんですが、聴いてみると案の定そんな感じで、おーすげー、覚えてんじゃん・・・と無駄な自画自賛w。まぁ前作もそうだったから当たり前っちゃぁ当たり前なんですが、でも前作から7年か8年位経った一応90年代のホーナーでこのフレーズが聴けるってのはなんともレアな感じがあるのと、丁度コレ以降のホーナーがどんどんメジャーってか一般化?しながら、ゆったり&地味&別に悪くないけどメロがパッとしない~云々・・・みたいな、まぁ所謂?ホーナーの不評路線が健著になってく時期と重なるんで(私のイメージでは)、今コレを聴くと90年代でもまだまだコレなんかは問答無用でイケるなぁ、って感じでワクワクが増し増しに。まぁなんでか思ってたより大人しい気もしたんですが、聴き終えるとすぐリピートしたくなったんで、コレはこれで全然OK。取り敢えずコマンドー路線が好きな人なら良いんじゃないかな。ってか、2買ったくせに、1持ってないんで、これを機に1も買おうと思います。

(Amazon/CD)
TOWER】(CD)

サントラは、Intradaからフルスコアにボーナスを追加したアルバムが限定生産で出てます。

0 件のコメント:

コメントを投稿