2021年12月30日木曜日

サントラ「ハムナプトラ2 黄金のピラミッド(The Mummy Returns)(2001)」

ユニバーサルの古典ホラー「ミイラ再生」をリメイクした冒険アクション・シリーズの第2弾。監督は、スティーヴン・ソマーズ。音楽は、アラン・シルヴェストリ。なんかイムホテップが掘り起こされて?、あっえっ掘り起こせるんだって初見時に思った記憶があるんですが、音楽はコレ以降ヴァン・ヘルシングやGIジョーと言ったソマーズ監督作をやるシルヴェストリ。コメントで教えて頂いたんですが、なんでも前作は監督の要望を汲んだ事でゴールドスミス的には不満が残る仕事だったらしく、それでこっちはやらなかったんだとか(依頼はあったのかな?)。その監督の要望は鳴らせ押しだったみたいなんですが、その点は前作を聴くと個人的には納得出来る点で、同時にこの2も似たような印象だったんで、ソマーズはそう言うのを音楽に求める人なんでしょうね、多分。まぁそれはそれとして今回の音楽ですが、えっと、ゴールドスミスのモチーフなんかは引き継がず、音楽的には完全シルヴェストリのオリジナル。ただ、ダーク+史劇風のヤツ、オコーネル?冒険?のテーマって感じのヒロイックなヤツ、愛のテーマ的なヤツ、等々、他にもあるかもしれませんが、モチーフの傾向なんかは前作と似てるような所があるんで、大雑把な感じだと相互性があるような気も。まぁ単調さがあったり、モチーフそのものはそれぞれ悪くないけど割とパッとしなかったり、民族系が平凡?だったり・・・はしますが、でもシルヴェストリっぽさが充満したミリタリックやヒロイズムやエキゾや重厚感のあるダイナミックな楽曲が多い事もあって、聴き応えは十分。鳴らしもそんな気にならなかったし、コレに関しては、あ~お~鳴ってるなぁ、って感じでしたね。演奏はシンフォニア・オブ・ロンドンだそうです。あっそれと1曲目の2:53位から流れるメロってなんか似たのをどっかで聴いたような気がするなぁ、って思ったんですが、アレですね、ハヴィエル・ナヴァレテのファイアーフライなんとかとか言うヤツ。

(Amazon/CD)①
Amazon】(CD)②
Amazon】(CD)③
TOWER】(CD)

サントラは、IntradaCD2枚組のアルバムが限定生産で出てます。

【ハムナプトラ2/黄金のピラミッド (4K ULTRA HD + Blu-rayセット) [4K ULTRA HD + Blu-ray]】

(Amazon)
TOWER

0 件のコメント:

コメントを投稿