2021年7月18日日曜日

サントラ「ヘルボーイ(Hellboy)(2004)」

マイク・ミニョーラの原作を基に地獄から召還された悪魔や特殊能力者が所属する秘密組織の活躍を描いたシリーズの第1弾。監督は、ギレルモ・デル・トロ。音楽は、マルコ・ベルトラミ。ラスボス戦はアレでしたが、それ以外はどう見ても当たり役だろって言うロン・パールマンの魅力+デルトロの合わせ技で楽しい時間を過ごせる1作になってて、特にあのナチ系マスクマン?(クロエネン?クロネケン?)なんかはほんと良かったなぁ・・・。で、音楽。2はダニー・エルフマンがリズム&ダークな音楽を、リブートではベンジャミン・ウォルフィッシュが荒ロックな音楽を書いてましたが、コッチはまだメルキアデス前のベルトラミ。なんで、まだサウンド的重厚感が強めなあのスタイル。まぁそう言う意味では特に代わり映えも無く平常運転なんですが、本作の場合は魅力的なモチーフがある分、T3みたいに頭1つか2つか抜きん出てる感じがあって、愛のテーマっぽいロマメロも良いんですが、やっぱ探偵&捜査官風?のテーマ曲が個人的にはお気に入り。まぁもう少しアレンジが利いてたり、高揚感に密接に繋がればなぁ、とか思ったりはするんだけど、これはこれでもOK。ベルトラミの手堅さ+魅力的なメロ=良い感じ、って感じ。

TOWER】(CD)

サントラは、Varese Sarabandeから限定3000枚でCD2枚組のアルバムが出てます。

【ヘルボーイ [Blu-ray] 】

(Amazon)
TOWER

0 件のコメント:

コメントを投稿