2020年8月30日日曜日

サントラ「ピクセル(Pixels: The Movie)(2015)」



80年代のゲームキャラに姿を変え地球にやって来た宇宙人をゲームオタク達が迎え撃つSFコメディ。監督は、クリス・コロンバス。音楽は、ヘンリー・ジャックマン。友好の証としてNASAが送ったメッセージを宇宙人が宣戦布告と勘違いする、と言うのは文字として書けば笑える設定だけど、当たり前のように自分の意図をそのまま相手が受け取ってくれると信じ・・・とかは別にいいか、まぁ取り敢えず、だからこそあの姿なんでしょうね。で、音楽は、ジャックマンなんでシュガー・ラッシュみたいな系統になってるかと思ったんですが、実際は違ってて、アルバムだとラストにボーナス扱いでピコピコ系が入っていますが、それ以外はシンフォニック感もある真面目な楽曲が中心。モチーフは、X‐MENFC系、キャップ2系、エモーショナル系、と言った具合に2つか3つある感じで、楽曲スタイルもこれらのモチーフに引っ張れている物が多いかなと(あとモンスターVSエイリアンみたいなのも)。全体的に特段グッと来るようなスペシャル感こそ無いんですが、スコアとして卒なく堅実にと言うタッチと認識出来るモチーフが存在してるんで、個人的にはOK。まぁ、人に薦めたいかと言うとそこまでではないですが、先に挙げた作品がイケル人なら、興味が薄くても、試しに聴いてみても良いんじゃないかな、位には思います。

(Amazon/CD)
Amazon】(CD)←国内版
Amazon】(ダウンロード)
TOWER】(CD)
TOWER】(CD)←国内版

サントラは、Varese Sarabandeから出ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿