2020年10月12日月曜日

サントラ「007 ダイ・アナザー・デイ(Die Another Day)(2002)」

イアン・フレミングの原作を基に007ことジェームズ・ボンドの活躍を描いたシリーズの第20弾。監督は、リー・タマホリ。音楽は、デヴィッド・アーノルド。ピアース・ブロスナンがボンドを演じた最後の作品だったと思いますが、個人的にはあまり印象に残ってなくて、基本後半のシーン、逆さまになった車がミサイルかなんかを回避するため回転する所、氷の部屋にハル・ベリーが閉じ込められる所、そしてラストの南国でいちゃいちゃ(してましたよね?)、みたいな記憶しかないんですが、実は音楽も似たような印象があって、いや、音楽そのものは好きなんですが、どうもうろ覚えな感じがあって、何でかなぁ?、なんて思いながら今回聴いてみたんですが、多分、理由は、基本例のテーマ曲しか印象的なモチーフがないから、なのかな、と。まぁ、アーノルドらしいテクノ感とオケを融合した快速アクションのオンパレードだし、他も国柄やコーラスを交えたりロマンティックな曲があったりしてスコア的には普通に楽しいし、先のテーマのアレンジ&組み込みを存分に堪能出来るし・・・とやっぱ聴き応えはあって、聴いてると好きだなぁ、なんて思うんですが、ここにアーノルド独自の存在感のあるモチーフが1つあると、もっと印象が違ったかもしれないなと思ったりも。まぁ、確証は無いし、これはこれで良いんですけど。で、今作の主題歌は確かマドンナだったと思うんですが、アーノルドは関わってないんですよね、多分、してたら前作ワールド・イズ~みたいにスコアに組み込むと思うし、てか、主題歌全然覚えてないな、このアルバムにも収録されてないし、いちいち探して聴く気もしない・・・と言いつつ動画サイトで確認したんですが、あ、これなんですね。ちょっと思い出しました。

(CD)
TOWER】(CD)

サントラは、La‐La Landからフルスコアにオルタネイトやデモなどのボーナスを追加したCD2枚組のアルバムが限定5000枚で出ています。マドンナの主題歌は未収録。

0 件のコメント:

コメントを投稿