人類学者ウェード・デイヴィスのノンフィクションを基にブードゥー魔術によるゾンビの真実を描いたホラー。監督は、ウェス・クレイヴン。音楽は、ブラッド・フィーデル。Vareseから出たLPと同内容のCDがトラック表記だったかトラック数だったかに間違いがあって回収されたとかでCDの流通数が少ない・・・からか長年プレミア化してましたが、近年VareseのホラーBOXで間違いを修正した形でCDが復刻され、その後フィルムスコアにマイケル・ババタンデ・オラトゥランジの追加音楽にオリジナル版を追加したCD2枚組のアルバムが発売。それで、今回後者を買ってみました。で、本編は多分未見ですが、クレイヴンだし、ビル・プルマンだし、もしかしたら観た事があるかもなぁ、なんて思ったりもするんですが、その音楽はフィーデル。ここではメタリックな如何にもT風味なのもありますが、ある意味無機質だけど、でも哀も感じるシンプルなテーマがあって、後はこのテーマを所々で加えつつ、民族と言うか部族や邪教的な感じ?の音色やボーカルを交え、細かくフレーズを重ねて単調さとは距離を取りながら展開してくシンセ主体のスコアを披露してて、正直CDは単純に枚数の問題でプレミア化してただけで、別に音楽自体は大した事無いんだろうなぁ、みたいにある種馬鹿にしてた私なんかからすると、うっわ普通にありじゃん、って思ったんで、購入して正解(ガラガラヘビの威嚇音みたいなのも印象的)。一般的には知りませんが、私なんかはフィーデルってやっぱ「Tの人」ってイメージだったんですが、今後はコレもフィーデルのイメージに入るだろうなぁ、って思えた点を含めサプライズでした。
【TOWER】
サントラは、Varese Sarabandeからフィルムスコアと旧版にボーナスを追加したCD2枚組のアルバムが限定1500枚で出てます。
●【ホラー・マニアックスシリーズ 第12期 第2弾 ゾンビ伝説 -日本語吹替音声収録コレクターズ版- [Blu-ray]】
(Amazon)
【TOWER】
0 件のコメント:
コメントを投稿