2022年7月8日金曜日

サントラ「L’odyssée(2016)」

フランスの海洋学者ジャック=イヴ・クストーを描いたドラマ。監督は、ジェローム・サル。音楽は、アレクサンドル・デスプラ。なんでもダイビングで使うレギュレーター(あの口に付けるヤツだったか?)を発明した人らしく、これがそれに焦点を当ててるのかは知りませんが、まぁ取り敢えずはそう言う人を題材にした映画なんだそうです。はい。で、音楽はデスプラ。出だしから一気にデスプラだと感じる美しさと情感を保ったメロを聴かせ、それ以降は先のメロを含む2・3位のモチーフを流しながらな音楽群。題材の海や人間ドラマ的な部分との相互性や関わりを考えてるのか、どちらにも寄り過ぎずな音色や大らかなタッチが印象に残りますが、物語の関係で不安や苦悩や不穏さを醸し出す所でのエモーショナルとは距離を感じさせる楽曲もあって、全体的にトーンとしてはクールでゆったりとした感じがあるけど、でもしっかり感情を動かしてく、動く音楽になってるのがGOOD。タイトルなんかで流れるテーマ?を聴いた瞬間に「真珠の耳飾りの少女」を思い出したりもしたんで、そう言う意味でもおっ!良いな!って感覚がありましたね。デスプラが好きならどうぞ。

(Amazon/CD)
TOWER】(CD)

サントラは、TF1から出てます。

0 件のコメント:

コメントを投稿