2022年8月13日土曜日

サントラ「追跡者(Lawman)(1970)」

殺人犯を追って見知らぬ町にやって来た保安官を描いた西部劇。監督は、マイケル・ウィナー。音楽は、ジェリー・フィールディング。まだあるのかは知りませんが、前Intradaを覗いたら在庫限り終了ページにあったんで、今回その新装版を購入(まぁ実際買ったのは2・3ヶ月位前だけど)。感じとしては、収録曲・時間なんかは基本前のと同じと言って良いレベルで、でも音は違うかなって印象。私なんかは前のアルバムは100回以上は余裕で聴いてる、とは思う、って位にはお気に入りなんで、こっちの方が音が良く聴こえる気がしたってだけでもう買って良かったなってなるんですが、正直そこまで思い入れが無い人だと前のでも十分なんじゃないかなって気はします。はい。で、一応音楽に関しても触れるとすれば、冒頭の荒々フレーズからストイックかつドラマティックなテーマへ向う導入から一気に引き込んで、後はもうフィールディングの独壇場。陽性の西部劇らしさやプリミティヴな装いがあったり、いつもよりドライさが薄かったり・・・etcを含め、フィールディングだとワイルド・バンチに通じる音楽って感じもするかな?って意味でも聴き応えあり。まぁ好みはあるでしょうが、チャトズと似た感じで、フィールディングでも万人受けし易い魅力のあるスコアだと思います。

TOWER】(CD)

サントラは、Intradaから新マスターを用いたCDが限定生産で出てます。

【追跡者 [DVD]】

(Amazon)

0 件のコメント:

コメントを投稿