2022年8月21日日曜日

サントラ「モンテカルロ・ラリー(Those Daring Young Men in their Jaunty Jalopies)(1969)」



世界から曲者が集った初代モンテカルロ自動車レースを描いたアクション・コメディ。監督は、ケン・アナキン。音楽は、ロン・グッドウィン。素晴らしきヒコーキ野郎の姉妹編とか言われる映画だったと思うんですが、実はコッチはまだ観た事が無くって、なんか観たいなぁって思っても実際には手に取る事すら忘れてしまう作品ってあるじゃないですか?いや私はそう言うのがあるんですが、コレもそんなのの1つ。まぁ最近はレンタル店にも行ってないんで余計そうなんだろうな。まぁそれはそれとして、音楽は素晴らしき~と同じグッドウィン。ナバロンとか空軍とか荒鷲とか633とか、みたいな戦争系の方がグッドウィンの代表作ってイメージがあるんですが、私なんかはこう言うのとか題名忘れたけどディズニーの暗闇~みたいなタイトルの、アレはなんだ、ブラスバンド主体?オンリー?だったかの、確か同じQuartetからCDが出てたヤツ、みたいな陽性な響きが活き活きと流れる方がグッドウィンぽいなって思う事が多くって、なんかコレもそんなのだって話を目にしてたんで楽しみにしてたんですが、結果を先に言えば、正にそんな感じ。既成曲ってか有名曲(私じゃ名前は出てこない)が色々混じってるんですが、これは各国からやって来るキャラなんかに当ててるモチーフらしく、それらを交えながら陽気に楽しくカラフルに展開してく楽曲のつるべ打ち。単純にスラップスティックな塊みたいな感じなんで、グッドウィンの素晴ヒコが好きなら、これもオススメ。まぁ私に馴染みが無いだけで、こう言うの好きな人からしたら、言われるまでも無い、って感じかもですが、まぁでも私はそうじゃなかったんで、はい、そんな感じがしますね。あーそれと戦争グッドウィンも勿論好きで、私は荒鷲かな、お気に入りは。まぁアレはグッドウィンだと珍しい?シリアス・ダーク系なんでコレとは毛色が違いますが。

(Amazon)
TOWER

サントラは、QuartetからモノラルのフルスコアとボーナスにLP未収録曲を加えたステレオ音源を収録したCD2枚組のアルバムが限定1500枚で出てます。

【モンテカルロ・ラリー [Blu-ray]】

(Amazon)
TOWER】①
TOWER】②

【モンテカルロ・ラリー [DVD]】

(Amazon)
TOWER

0 件のコメント:

コメントを投稿