2022年10月1日土曜日

サントラ「バイオハザードIV アフターライフ 3D(Resident Evil: Afterlife 3D)(2010)」

カプコンの人気ゲームを元にしたSFホラーの第4弾。監督は、ポール・W・S・アンダーソン。音楽は、トムアンドアンディ。ベルトラミ&マンソン、Jダナ、Cクローサー、と来て次は誰がやるんだ?って思ってたらTAAと言う作曲家だと知り、最初は、うん?トムア・・・えっ?誰?ってなった記憶があるんですが、その後軽く調べたらモスマンを題材にした作品(リチャード・ギアだっけ?)をやってたと知り、別に音楽の記憶とかは無かったけど、あっアレやった人(達)なんだって当時思ったなぁ、って書きながら思い出したりしてるんですが、このTAAの担当作ってIMDBを見ると数もそれなりにあるんですが、今も映画音楽作曲家としては影が薄い気がするんですよね。まぁ私だけかもしれませんが。はい。で、音楽ですが、ここでは、TAAの通例通り(私が聴いた事があるって意味では)のプログラミング路線で、正直私がこう言うのの良さみたいのをよく分かってなかったりする事もあって、聴いても、ふーん、って感じなんですが、でも、アンブレラ?では例のミステリアスな感じを踏襲し、意図的かは知りませんが自然と近未来的に感じるブレラン的なサウンドがあり、トラパネーゼとかアモンとかにありそうなキチンと上がる部分があったり・・・云々かんぬんはするんで、別に悪くはないんじゃない?かなと。まぁ最近は70年代前後のスコアばかり聴いてるんで、それも影響してるんでしょうが。

(Amazon/CD)
Amazon】(CD)
Amazon】(ダウンロード)
TOWER】(CD)

サントラは、Milanから出てます。

0 件のコメント:

コメントを投稿